人間中心設計の備忘録②
HCDサイクル
- HCDは使いやすさを継続的に向上させるサイクル
- 4つの主要な活動と、1つの予備的な活動からなる
人間中心設計のプロセスの計画
- HCDを活用したプロセスの計画をする
- プロジェクトの目標を考慮して、HCDサイクルを開発のプロセスのどの段階に、どのように導入するのかを計画する
利用状況の把握と明示
- 利用者の利用状況を理解し明確にする
- さまざまな調査やインタビューにより、利用者の行動とその背景や要因を理解することが重要
ユーザーの要求事項の明確化
- 利用状況を体系的に記述し、満たすべき要件を定義することが重要
ユーザーの要求事項を満足させる設計による解決策の作成
- 定義された要件に基づき、最適な解決策を生み出す活動
要求事項に対する設計の評価
- 成果物の出来栄えを要求事項に照らして評価し、当初定義した利用者の要求を満たしているか確認
- ここで満たしていれば要求事項に適合していることとなり、実装にうつす
- 満たしていなければ、程度に応じて要求事項の見直しや、解決策の練り直しを行う
ユーザーとは
- 狭義のユーザー
- 製品やシステムやサービスの利用によって便益を得る個人またはグループ
- 直接ユーザー
- 製品やシステムやサービスと直接的に相互作用する人
- 一次ユーザー:一時的な目標達成のためにシステムと相互作用する人
- 二次ユーザー:システムへのサポートを提供する人
- 製品やシステムやサービスと直接的に相互作用する人
- 間接ユーザー
- 製品やシステムやサービスと直接的に相互作用はないが、その出力を受け取る人
- 広義のユーザー
- 製品やシステムやサービスに関連する多様な人
- サービスのデザイン
- サービスを提供する人、サービスを運営する人、など
ユーザーの多様性
特性の多様性
- 年齢、性別、障害、一般的身体特性、人種と民族、性格、知識、技能など
志向性に関する多様性
- 文化、宗教、社会的態度、嗜好、価値態度など
状況や環境に関する多様性
- 精神状態、一時的状態、経済状態、物理的環境、社会的環境など
ユニバーサルデザイン
- 多様なユーザーに対して、それぞれの特性や利用状況に適合した形で製品やシステムやサービスを設計し、それぞれのユーザーが確実に目標を達成できるようにすること
- バリアフリー:後付け的デザイン
- 既存の製品やシステムやサービスに一部の人にとって利用困難な点が発見されたとき、それを除去する形で修正デザインを施すこと
- ユニバーサルデザイン
- 最初からユーザーの多様性を考慮してデザインを行うもの
- バリアフリー:後付け的デザイン
ユニバーサルデザインとHCD
- ユニバーサルデザイン=目標⇨アプローチがHCD
- 多様なユーザーを考慮して、HCDサイクルを実施することによりユニバーサルデザインの目標を達成できる
ユニバーサルデザインの7つの原則(ロン・メイス, 1977)
公平に使えること
デザインは、多様な能力を持った人々に使いやすく売れるものであること
柔軟に使えること
デザインは、好みや能力が人によって異なっていることに適応していること
単純で直感的に使えること
デザインされたものは、経験や知識、言語能力やその時の集中力の水準に関係なく、容易に使えるものであること
情報が分かりやすいこと
情報が知覚されるデザインは、周囲状況やユーザーの感覚能力に関係なく、効果的に情報を伝えられること
失敗に対して寛大であること
デザインは、偶然に、あるいは意図せずに何かをしてしまっても、危険な結果や不利な結果に至る可能性を最小に抑えること
身体的な努力を少なくすること
デザインは、効率的に、また心地よく使えて、疲労を最小に抑えるものであること
接近して使えるように大きさと空間の余裕を確保すること
ユーザーの身体の大きさや姿勢、移動能力に関係なく、接近し、手が届き、操作をし、利用できるよう、適切な大きさと空間の余裕を確保すること